BLOG

ブログ

心も体もリラックス♪ ~ペットマッサージ~

2017年12月18日

 

 

こんにちは、田島です。

 

 

 

みなさん、日々の疲れはどうしていますか?

 

 

特に身体的な疲労というものは、仕事や学校、部活動などのスポーツでもあらわれてきますよね。。。

 

 

わたくし田島もスポーツをしていた頃は、よく整体院や整骨院にお世話になっていました。

 

 

マッサージはリラックス効果ストレスの緩和など、様々な効果があることはみなさまもご存知かと思います。

 

 

ということは?

 

 

動物にも同じ効果が見られる!?

 

 

↑↑↑ みなさん知っていましたか?

 

 

ある協会のデータでは

 

牛にマッサージをしたところ、血行を良くし、免疫機能を高めることが確認されたそうです。

 

 

今ではペットマッサージやアニマルセラピーなどを行っているところもたくさんあります。

 

 

そこで!

 

 

今日はご自宅のペットちゃんにも簡単にできるマッサージをご紹介したいと思います!!

 

 

 

今回協力してくれたのはこの子

 

 

「にゃに?」

 

 

 

おちょびくん!

 

 

おちょびは抱っこや触られることをあまり嫌がらず、とっても甘えん坊なので

今回彼に協力をお願いしました。

そのためマッサージをとてもスムーズに行うことが出来ました。^^

 

 

彼に聞いたところ、

「眠たいけどしょうがないからいいよ」

と快く引き受けてくれました。

 

今日はご褒美のおやつが満載?笑

 

 

 

 

マッサージを行うコツ

 

 

マッサージは必ず、ペットちゃんがリラックスしている状態で行ってください。

落ち着きがない時や、興奮状態ではあまり意味のないものとなってしまします。

 

そのため、飼い主様の隣や、小さい子ならば膝の上など、ペットちゃんが落ち着いて行える状態を作ってあげましょう。

 

また、愛情を持って優しく撫でるように行います。

スキンシップの一環ですので、飼い主様もあまり気張らないように、ゆっくりやっていきましょう^^

 

※炎症、腫脹、外傷、骨折などがある場合や、発熱、妊娠中、食後、運動後は控えましょう。

 

 

 

はじめに

 

 

 

特別ゲストぶちょくん♪

 

 

まずは優しく頭からしっぽの先や手先にかけて、手のひら全体で包み込むように撫でます。

ゆっくり、ゆっくり、毛並みや骨格を確かめるかのように行うと良いでしょう。

 

難しく考えず、いつもペットちゃんを撫でているように行ってあげてください。

 

撫でられ慣れている子は、この時点でだいぶ表情が緩んでくると思います!

 

リンパの流れを良くし、デトックス効果があります。

 

 

攅竹(さんちく)

 ~ストレス解消のツボ~

 

 

 

 

ストレスの軽減や解消、リラックスなどを促すツボです。

 

いわゆる眉間の場所にあります。まろ眉の子はわかりやすいですね!

写真のように親指で優しく触り、円を描くようにマッサージします。

 

目に近い場所なので、嫌がったり暴れたりする場合は無理のない程度に行っていきましょう。

 

また、目の前から手が出てくることを怖がる子も少なくないです。

その場合、頭の後ろからそっと触れてあげてください。

 

 

 

 

曲池(きょくち)

 ~肩こりに効くツボ~

 

 

 

 

前足を間接で曲げた、シワの寄るところにあります。

くぼみができるので、そこにフィットするように指を当てます。

 

 

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅーーーー(数秒押したまま)を数回繰り返します。

 

 

 

 

そして一番の疑問が・・・

 

ペットも肩こりする!?

 

こちらに関してはお話の出来ない彼らに聞くことが出来ないので真偽は不明ですが・・・

 

ですがペットちゃん達、常に飼い主さんを見上げているんです。

このことから、肩から背中にかけて凝っているといわれています。

 

 

 

 

風池(ふうち)

 ~夏風邪予防と改善~

 

 

 

 

こちらは夏風邪の予防と改善に効くといわれています。

また、首や肩回りの筋肉をほぐしてくれます。

 

両耳と頭の付け根にあるくぼみが、まさしく風池のツボです。

 

こちらは数秒、指圧しましょう。

 

 

 

 

湧泉(ゆうせん)

 ~疲労回復のツボ~

 

 

 

 

こちらは後ろの足にあるツボです。

大きい肉球の下にくぼみがあります。そこです。

 

皮膚のコンディションを整え、脱毛を抑える効果があるんだそうです。

また、血圧も整えてくれ、精神を安定させると言われています。

 

おなじく

ぎゅ、ぎゅ、ぎゅーーーーーを数回繰り返します。

 

 

「好きにしてくれニャ」

 

 

ちなみにおちょびはこんな感じ。

 

 

このあと他のスタッフがさわさわしていたところ、顔がとろ~んと

とっても気持ちよさそうでした^^

 

 

 

このようにマッサージはコミュニケーションをとるきっかけであり、愛情表現も出来ちゃいます。

 

 

人間と同様なものとは考えずに、スキンシップの一環として行っていってくださいね。

 

 

飼い主様の近くでリラックスをさせるということもしつけのひとつだと思いますので、

ぜひペットちゃんとたくさん触れ合い、会話を交わしていってください。

 

 

 

最近では二匹合わせて「ぶっちょび」と呼んでいます。

 

 

協力ありがとう!!

 

 

 

以上、田島でした♪

 

 

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。