1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの火葬を行う為に必要な準備

BLOG

ブログ

ペットの火葬を行う為に必要な準備

2019年10月5日

大森ペット霊堂笹本です。

ペットが突然亡くなったら、どのようにすればいいのか。初めて経験する方にはわからないことだらけですよね。

私が以前お別れしたビーグルのジェイは、祖父の家の敷地内に埋葬しましたが、都会ではなかなかできません。

敷地内以外で埋葬することは法に反することにもなりますので、ご注意ください。

ペットが突然亡くなった時にこのページをご覧になっている方は、難しいことではありますが、できるだけ落ちついてお別れの方法を決めましょう。

ペットが突然亡くなってしまったら

ペット火葬ができる施設を探す

ペット葬儀、ペット火葬専門の施設や、人の葬儀を行うところでも稀にペットの火葬を行っていることもあります。

自分が住んでいる自治体にも、火葬が行えるところがありますが、ほとんどが他の子たちと一緒に合同火葬となり、名目上は一般廃棄物として、ごみと同じように扱われます。

大切に育てて、家族として生活してきた子なので、できるだけ最期までしっかりとお別れをしてあげましょう。

インターネットで検索をすると沢山の業者が出てきます。その中で、サイトだけをみて判断するのではなく、実際に電話で問い合わせてみて、判断しましょう。

基準はいくつかあります。

 

料金が明確

実際に行ってみたら値段が大幅に違った、などのトラブルが多くあるので、料金についてはしっかりと確認しましょう。

口コミなどを見る

HPをみて、いいなと思っても、実際に行った人の口コミをみることも一つの判断材料となります。

施設を実際に見に行く

実際に見に行ったらプレハブだった、施設はなく火葬車のみだったということがないように、実際にその施設を見に行くのが一番だと思います。

移動火葬車も多くありますが、実際に施設があるところのほうが、安心はできると思います。

場所を決めたらさっそく予約をしましょう

ペットの火葬の日時を決める

ペットが亡くなり、すぐにその日に火葬をしないと!

と慌てる必要はありません。

人と同じように、大切なペットも亡くなってから一晩や二晩一緒に過ごしてあげてもいいと思います。

また、ご家族が全員そろった日にちなどに予約するのもいいでしょう。

ペット火葬には、個別火葬や合同火葬などの種類もいくつかあるので、そちらも問い合わせして決めましょう。

他にご家族がいらっしゃる場合には、一人で決めずに皆さんで相談してから日程を決めましょう。

亡くなられたペットと仲の良かったご家族にもご連絡して、うちでの最後のお別れに来てもらうというのもいいかもしれません。

最期のお別れの日ですのでしっかりと考えたうえで決めましょう。

ペットの火葬当日までにしておくこと

葬儀の日にちが少し先になった場合、ペットの身体をできるだけそのまま保つよう、しっかりと冷やしてあげましょう。

氷や保冷剤は毎日変えて、お部屋の温度は人が肌寒く感じるくらいにしましょう。

安置の方法はまた別の記事で紹介させていただきます。おうちにいる間は、例え亡くなっていても、毎日声をかけて、たくさん撫でてあげましょう。

一緒に火葬してあげたいものを用意したり、お花を飾ってあげたり、お手紙を書いてあげたり。できるだけ悔いがないようにしてください。

ペットの火葬当日に必要なもの

着ていく服は、普段着ているもので構いません。

人の葬儀や火葬を行っているところでは、もしかすると指定があるかもしれないのでご確認ください。

一般的なペット葬儀は、普段着の方が多いです。

いつもの服装で、お別れしてあげましょう。

必ず必要な持ち物は特にありません。

一緒に火葬したいものや、お花、お手紙、お写真などは飼い主様のお気持ちでお持ちください。

火葬できるものは施設によって異なりますので、そちらもご確認しておくといいでしょう。

ペットの火葬での最後のお別れ

少しでも不安に感じたこと、わからないことがあれば

予約した施設に確認して、不安がない状態で当日を迎えましょう。

あとはしっかりと大切なペットとの、最後のお別れを悔いの残らぬように過ごしてください。

大森ペット霊堂では、ペット葬儀やペット火葬でのお問い合わせを24時間おこなっています。

ペットが亡くなられて不安なとき、どうしたらいいのかわからないとき、まだ葬儀の日にちや種類を決めていないときでも、お気軽にご連絡くださいませ。

 

いつでもお問い合わせください

スタッフ 笹本

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ