1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット霊園に行く前にペット葬儀の流れを知ろう
BLOG
ブログ

ペット霊園に行く前にペット葬儀の流れを知ろう

2020年3月20日

こんにちは。大森ペット霊堂の荒井です。
大切なペットちゃんが亡くなってしまった時、どうしたら良いかご不安な飼い主様も多くいらっしゃる事と思います。今回は、大森ペット霊堂で一番主要なプラン、お立ち会い葬儀の流れについてお伝えさせて頂き、事前に知っていただく事で少しでも安心して頂けたらと思います。

~お立ち会い葬儀の流れ~

予約

ペットちゃんがお亡くなりになりましたら、まず大森ペット霊堂までお問い合わせ下さい。24時間受け付けており、ご葬儀のご予約ができます。

受付

ご予約のお時間に大森ペット霊堂に到着されましたら、2階までお越し下さい。受付にて、ご葬儀の依頼書をご記入頂きます。その後、担当スタッフからご葬儀の流れについてご説明がございます。その際、火葬場でのお見送り方法の確認や、一緒にご火葬されたい物の確認がございます。

葬儀

受付が終わりましたら、3階の式場までご案内させて頂きます。式場では、まずお経をお聴き頂き、お線香をおたむけ頂きます。次に『末期の水』(まつごのみず)というお別れの儀式を行います。そして、8階の火葬場まで移動し、火葬炉に納める所までお見送り頂きます。ご葬儀にかかるお時間は20~30分ほどでございます。

火葬

8階の火葬場までお見送り頂いた後、収骨のご準備が整うまでの間、3階の待合スペースにてお待ち頂きます。お飲み物やお手洗いはご自由にご利用頂けますが、お食事はお断りしております。また、他のご家族様のご葬儀中は、できるだけお静かにして頂きますよう、ご協力をお願い致します。外出も可能でございます。ご火葬にかかるお時間は、目安となりますが、下記の通りでございます。
  • ◼️ハムスター・小鳥など
  • 1時間前後
  • ◼️小型犬・猫・兎など
  • 1時間~1時間30分前後
  • ◼️大型犬など
  • 2時間~2時間30分前後

収骨

収骨のご準備が整いましたら、8階までご案内させて頂きます。まず並べさせて頂いたペットちゃんのお骨を見て頂き、お骨の部位のご説明をさせて頂きます。その後、ご家族様ご自身で、骨壺にお骨を納めて頂きます。

会計

収骨が終わりましたら、2階の受付までお戻り頂き、最後にお会計となります。お会計がお済みになりましたら、ご案内は終了でございます。お気をつけてお帰り下さい。
 ご心配、ご不安な事もたくさんあると思います。そのような時は、ご遠慮なさらず何でもお話しください。大切なペットちゃんの最後のお見送りに、精一杯お手伝いをさせて頂きます。
スタッフ 荒井
The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料