1. TOP
  2. BLOG
  3. 【最新】ペット火葬の立会い火葬は代行可能に

BLOG

ブログ

【最新】ペット火葬の立会い火葬は代行可能に

2020年12月27日

愛するペットが亡くなり、悲しい気持ちから立ち直るのにも時間がかかりそうななか、飼い主様にはただ悲しんでいるだけの、時間の余裕はないのです。

 

大切なペットが亡くなれば、いままで一緒に過ごしてきたペットの最期のお見送りが待っています。いつかその日がきたらしっかり見送ってあげようと思っていても、実際にはさまざまな理由で、ペットの火葬に立会えない方もいらっしゃいます。

 

じつは、そんな「しっかり見送りたいけど見送れない」方に寄り添った、火葬方法が存在するのです。

ペットの立会い火葬とは

現在、ペット火葬はペット霊園などで行うことが主流となってきています。しかし、一口にペット火葬といっても、自治体に頼むペット火葬や、訪問火葬車によるペット火葬など、さまざまな種類が存在します。

 

そして、ペット霊園で行う火葬自体も一種類ではなく、飼い主様がご希望の火葬方法を、選択することができるのです。

最初から最期まで見送れる

立会い火葬とは、飼い主様がペットが亡くなった後にペット霊園などへ行き、火葬して収骨をするまで全てを立会うペット火葬のことを指します。

 

立会い火葬は、人間の葬儀同様、最初から最期までしっかり見送ってあげることができるので、後悔なく最期まで見送りたい方にはおすすめの火葬方法といえます。

立会い火葬の流れ

立会い火葬の流れは以下の通りです。

  • 1.ペット霊園などに連絡
  • 2.お迎え・ご来園
  • 3.葬儀
  • 4.火葬
  • 5.収骨
  • 6.返骨・納骨

大まかな流れはこちらですが、追加でご希望などもあれば相談し、飼い主様とペットとの納得のいく方法にすることができます。

ペットの立会い火葬の料金について

ペット火葬にはいくつか種類があります。

  • ・合同火葬
  • ・個別一任火葬
  • ・立会い火葬

このなかで一番費用がかかるのが、「立会い火葬」です。合同で火葬をする「合同火葬」や、スタッフにお任せして個別に火葬してもらう「個別一任火葬」に比べると、やはり費用がかかります。

 

ですが、費用がかかるとはいえ、大切なペットの最期をしっかり見送ってあげたいと思うのは、長年一緒に過ごしてきた飼い主様の本心ですよね。きちんと最期まで後悔なく、見送ることができるということが、立会い火葬の最大のメリットなのです。

 

では実際に、立会い火葬の料金はどれくらいなのでしょうか。大森ペット霊堂の火葬料金は、以下の図の通りです。

大森ペット霊堂火葬の料金

火葬の料金は、大体の場合は火葬するペットの大きさで設定されています。それは、ペットの大きさなどにより、火葬の時間が大きく変わってくることにも関係しています。それに合わせて、火葬の種類でも料金は変わります。

同じ立会い火葬の種類でも、大きな流れ自体はどこのペット霊園でも同じですが、それぞれのペット霊園などでの細かいやり方や、考え方などは違う場合もあるので、料金のみならず、実際の流れなどを事前にしっかり確認しておくことが重要です。

「ペットのことを思って費用をかけて立会い火葬を選択したのに、思っていた内容と違う…」なんていうことにならないように、しっかり確認しましょう。火葬が終わってからでは、取り返しがつかないことになりかねません。

ペット火葬で代行ができるもの

ペット火葬には、忙しくて火葬に行けない・費用をかけられないなど、さまざまな理由によって、火葬に行けない方に対して、代行してもらえるサービスがいくつか存在します。

合同・一任個別火葬

先程お話したように、立会い火葬は全て飼い主様が、実際に全て立会うことができます。ですが、それ以外の火葬方法に関しては、全てスタッフなど代わりの方に火葬をお願いする形となります。

どちらも代行することに変わりはないのですが、合同火葬の場合は、他のペットなどと一緒に火葬するため、返骨をしてもらうことができません。忙しくて立会いをすることは難しいけれど、返骨をしてもらいたいという場合には、必ず、「一任個別火葬」を選ぶようにしましょう。

ペット火葬後の供養

火葬後の納骨などの供養に関しても、代行することが可能です。

  • ・個別納骨:骨壺のまま個別に管理
    ・合同納骨:他のペットと一緒に納骨
    ・その他納骨:散骨、樹木葬

ペット霊園に納骨すると、代行してもらった後にも会いたいときに会いに行くことができます。法要での供養なども行っており、ご希望があればこちらにも代行プランがございます。

ペット火葬の立会い火葬は代行できる

大切なペットの死、もちろん立会い火葬をするつもりでいたけれど、仕事や費用の理由だけではなく、さまざまな理由で、「本当は最期まで近くで一緒にいたかったのにいられない」、という方もいらっしゃるかと思います。

そんなペットの最期に会いたいのに会えない方のために、私たち大森ペット霊堂は、本来、飼い主様にペット霊園にお越しいただいて行う立会い火葬を、「オンライン」でビデオ回線を使用して、代行できるようなプランをご準備させていただきました。

大森ペット霊堂にお越しになれない方にも、ビデオ回線越しに、実際にペット霊堂に来ているかのようにリアルタイムで、葬儀の内容などをご確認いただけます。葬儀・火葬から収骨までしっかりと見届けることができます。

費用は、立会い火葬そのままの費用で対応させていただいておりますので、ご安心くださいませ。

また、オンラインにて他にも葬儀に参加してもらいたい方がたくさんいる場合には、100回線まで接続可能な「オンラインで葬儀」のプランもございます。

もし、気になることなどございましたら、お気軽に大森ペット霊堂までご相談くださいませ。

オンライン葬儀

まとめ

さまざまなペットと飼い主様がいるように、ペットと飼い主様との最期のお別れの形も、さまざまな形があります。飼い主様がどのような形を選ぼうとも、飼い主様が時間をかけて考え、選んでくれた方法であれば、きっとペットは喜んでいることでしょう。

どんなペットの火葬の形であれ、後悔のないペットとの最期になるようにしっかりと考え、そしてペット霊園などで内容を確認し、納得のいく最期になるように準備しておきましょう。

大森ペット霊堂では、全ての方が安心して、ペットのお見送りが行えるようお手伝いさせていただければと思っております。その他のことでも、ご家族様がこのようにしたいと思うことなどがあれば、なんでもお申し付けください。

私たちは、少しでも皆様のお役に立てればと思っております。ペットの葬儀、ペットの火葬をお考えの方は、お気軽に大森ペット霊堂にご相談くださいませ。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料