1. TOP
  2. BLOG
  3. ヨークシャーテリアの納骨の流れや費用は?納骨後の供養についても

BLOG

ブログ

ヨークシャーテリアの納骨の流れや費用は?納骨後の供養についても

2021年3月1日

動く宝石の別名を持つヨークシャーテリアは、美しい毛並みが魅力的ですよね。可愛がっていたヨークシャーテリアが亡くなるのはとても辛いことです。

 

最近では、ペット霊園でペットの子を火葬・納骨するのが一般的になってきています。家族の一員として、一緒に過ごしてきたヨークシャーテリアの子の火葬・納骨は、どのような流れがあるのでしょうか。

 

また、費用がどのくらいかかるのかも知っておくと、予め準備をしておけますよね。さらに、納骨後の供養もしっかり行ってあげると、ヨークシャーテリアの子もきっと喜ぶことでしょう。

 

 

ヨークシャーテリアの納骨までの流れとは

ヨークシャーテリアの納骨には、3つの種類あります。納骨は、飼い主様の希望の方法を選択できます。しかし、ご家族で収骨を希望されている方は、火葬の方法を誤ると希望の供養方法ができない場合もあるので注意が必要です。

 

納骨方法を3つの種類から選ぶ

納骨の方法は、個別納骨・合同納骨・手元供養の3つの種類があります。納骨を希望される場合には、この3つの種類から飼い主様自身で決める必要があります。

 

1. 個別納骨

個別納骨とは、納骨堂に個別に納骨することです。納骨堂があるペット霊園で火葬をする際は、火葬後に収骨してそのまま納骨が可能です。

 

また、収骨後しばらくご自宅でご遺骨を管理される方や、区切りの良いところで納骨堂に納骨される方もいらっしゃいます。

 

2. 合同納骨

大森ペット霊堂:合同墓

 

合同納骨とは、合同墓地に他のペットの子のご遺骨と一緒に納骨する納骨方法です。飼い主様のなかには、ペットの子が寂しくないようにと合同墓地での納骨を選ばれる方もいらっしゃいます。

 

また、個別納骨と比べると費用が抑えられるという特徴もあります。

 

3. 手元供養

大森ペット霊堂:仏壇

 

手元供養とは、ご自宅でご遺骨を管理する方法です。骨袋のまわりにお供えを置くなど簡単な仏壇を作る方や、しっかりとした仏壇と仏具を用意して供養される方もいらっしゃいます。

 

🐈手元供養(仏壇)についてはこちら

 

火葬後に納骨をする

ヨークシャーテリアの子が亡くなった後、まずご遺体の安置をします。火葬する場所を決定し、日時を取り決めたら火葬場にご遺体を連れて行きましょう。

 

ご遺体を火葬後は、収骨して飼い主様が選択した納骨方法で供養を行います。ペット霊園では、火葬時に読経をする葬儀プランを追加することもできます。

 

収骨をしたい場合は個別火葬にする

合同火葬では、他のペットの子とご遺骨が混ざってしまうので、ご家族様では収骨ができません。火葬後にご家族様で収骨を行いたい場合は、個別火葬を選択しましょう。

 

また、合同火葬を行うと個別納骨を行うことが難しいので、火葬方法は後の納骨方法のことも考えて選択する必要があります。

 

 

ヨークシャーテリアの納骨の費用はどのくらい?

ヨークシャーテリアの納骨費用は、納骨方法によって費用が異なります。納得のできる納骨をするために、費用も予め知っておきましょう。

 

個別に納骨する場合

個別の納骨堂は、年会費または管理費が必要になります。納める霊座の種類によって年会費が変わります。霊座によって以下のような違いがあります。

  • ・霊座の大きさ
  • ・個室か棚式か
  • ・個室に扉がついているかどうか

 

種類がたくさんありますので、ご家族様に合った霊座を選ぶことができます。

 

霊座は1番大きいもので、縦60㎝×横40㎝×奥行き50㎝程のものがあります。これにガラス扉・鈴付きのものだと、年会費は30,000円程度です。個室で大きさが小さくなると、10,000円〜20,000円程の幅で選ぶことができます。

 

 

扉がついていない個室では、10,000円程度です。骨壷サイズの大きさで棚式の霊座では、10,000程度の年会費が必要になります。

 

🐶大森ペット霊堂:納骨堂(写真付き)についてはこちら

 

合同納骨する場合

合同納骨の場合は、ペット霊園の合同墓地に納骨されて費用が無料のところ、5,000円程の年会費が必要なところもあります。年会費は無料でも、納骨の際に10,000円程納める必要があるペット霊園もあります。

 

手元供養の場合

ご自宅での管理となりますので、毎年必要な費用などはありません。しかし、ご自宅に仏壇や仏具を揃える方はその費用がかかります。最近では、ネット通販でもさまざまな種類のペット用の仏壇を購入することができます。

 

仏壇は5,000円程度のものから50,000円程度のものもあります。デザインや材質などによって値段が大きく変わってきます。仏具は5,000円〜10,000円程度のものが多いです。

 

 

ヨークシャーテリアの納骨後の供養について

納骨後にヨークシャーテリアの子にしてあげられることはどんなことでしょうか。納骨後も感謝や愛する気持ちを伝えて続けたいですよね。

 

定期的なお参りをする

納骨後は定期的なお参りをしてあげると、ヨークシャーテリアの子も安心できます。ペット霊園では納骨後に、周忌法要や供養祭を行っているところもあります。

 

忙しくてなかなかお参りの時間が取れない方や、ご高齢などで足を運ぶのが難しい方は、永代供養を利用してみるのも良いでしょう。ご自身の代わりに、ペット霊園で定期的にお参りをしてもらえます。

 

 周忌法要を行う

ペット霊園での納骨の場合は周忌法要を行えますが、手元供養の場合でも周忌法要を行ってあげた方が良いです。

 

ヨークシャーテリアの子の供養になりますし、ご自身の心の区切りをつけることができます。ご自身でお寺などにお願いして手配しても良いですし、ペット霊園によってはご自宅での周忌法要を手配してくれるところもあるので相談してみましょう。

 

 

まとめ

大切にしていたヨークシャーテリアの子が亡くなった後は、火葬をして納骨をしてあげると良いでしょう。納骨の方法は、個別納骨・合同納骨・手元供養があります。個別納骨や手元供養したい場合は、収骨ができるように、個別火葬を行いましょう。

 

個別納骨では霊座によって費用が異なります。合同納骨は無料のところや年会費がかかる場所もあります。また、手元供養では、仏壇や仏具を購入するのに費用がかかります。

 

納骨後も、周忌法要や定期的なお参りをしてあげると、ヨークシャーテリアの子が安心できますし、ご自身の心の整理にもなります。亡くなった後も、今まで癒やしてくれた感謝の気持ちを伝え続けていきたいですよね。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料