1. TOP
  2. BLOG
  3. 品川区でペット火葬するにはどうする?死亡後の流れや葬儀社の選び方

BLOG

ブログ

品川区でペット火葬するにはどうする?死亡後の流れや葬儀社の選び方

2021年6月9日

 

ペット葬儀社は年々増えてきており、サービスも多様化しています。品川区に在住でペットが亡くなって火葬したい場合はどこに頼めばよいか迷われる飼い主様も多いことでしょう。

 

ペットが亡くなられたときはお辛いときだと思いますが、どのような手続きをどこにすると良いのでしょうか。知っていると、慌てずにスムーズな対応ができますよ。

 

品川区で納得のいくペット火葬業者を探すために、参考にしたいポイントがあります。知っておくと、ペット葬儀社を選びやすくなりますよ。

 

品川区でペットが亡くなった後の手続きや流れとは

東京都は人口が多く、ペットの数も非常に多いです。ですので、区ごとにペット死亡後の対応が違うことがあります。品川区でペットを火葬したい場合はどのような流れで手続きをすると、スムーズなのでしょうか。

 

品川区に頼む場合はどこに連絡する?

ペットが亡くなって、品川区に引き取ってほしい場合は、品川区清掃事務所に電話をかけます。25キロまでのペットが引き取り可能で、料金は3000円です。

 

品川区ではペットの火葬をするとは明記されていません。引き取り後にどのような処理をされているかはわからないので、頼むときは注意しましょう。

 

品川区でペット葬儀社に火葬を頼む場合

きちんとした火葬をして供養したいときは、ペット葬儀社に頼むのが良いですよ。品川区のペット火葬業者は混んでいることがあるので、必ず予約をしておきましょう。ペット火葬までは次のような流れです。

 

・ペットを火葬してほしい業者を探す

・電話をかけて火葬の予約をとる

・火葬プランやオプションについて決める

・ペット葬儀社まで連れて行く

・最後の別れをして火葬してもらう

 

犬が亡くなった場合は手続きが必要

狂犬病の予防接種などの管理のため、犬を飼うときはお住まいの自治体に届け出をしていると思います。犬が亡くなったら、品川区に頼む場合もペット葬儀社に頼む場合も同じく、死亡届を出す必要があります。

 

保健所での手続きの他、電子申請も可能です。次のことを記載する必要がありますので、準備しておくと慌てずに手続きができますよ。

 

・登録年度と番号

・犬の名前

・生年月日

・死亡年月日

 

品川区で納得できるペット火葬ができる場所を探すには?

東京には70を超えるペット葬儀社があります。品川区近郊にあるペット葬儀社もあれば、送迎や訪問サービスを行っているペット葬儀社もあります。品川区でペット火葬を行うには、どんなところを基準に選ぶと納得した葬儀ができるのでしょうか。

 

ネットの口コミを参考にする

品川区のペット火葬業者を探すには、ネット検索がオススメです。ペット霊園の一覧を見られるサイトもあります。

 

ネット検索でペット霊園を探すときにチェックしたいのが、「口コミ」です。ホームページの情報だけではわからない利用者の声を見ることができます。

 

・対応は丁寧だったか

・料金トラブルはなかったか

・ペット霊園の雰囲気はどうだったか

・火葬以外のサービスはどうだったか

 

このような点をみて、ご自分に合うペット霊園を見つけられると納得できるペット火葬ができます。中にはペット葬儀社が口コミに返事をしているのを見ることができますよ。対応の仕方などを知ることができますね。

 

送迎サービスがあるペット霊園を選ぶ

品川区にはたくさんの交通機関がありますよね。ご遺体と一緒に交通機関の乗り継ぎなどは大変です。夏の暑いときだと、長時間の移動でご遺体の状態が悪くなることもあるんです。

 

ペット霊園によっては、ご遺体とご家族様の送迎サービスを行っています。ペットが亡くなると気分も沈みやすくなると思うので、ご自宅までの送り迎えをしてくれるのは安心ですね。

 

料金を明確にしているペット霊園を選ぶ

品川区でペット火葬をするときは、火葬料金のトラブルに気をつけましょう。安いと思っていたら、後から高額な請求をされたというケースもあります。

 

公式ホームページに、火葬料金やその他のサービス料金がしっかり明記されているかを調べておくと良いですよ。「明記されている料金以外は請求しません」などと載っているペット霊園だと、より安心できますね。

 

品川区でペット火葬をするときは大森ペット霊堂へ!

ペットが亡くなったときは、どのように対応するべきか迷われる方も大勢いらっしゃいます。大切な家族が亡くなったのですから、なるべくキレイな状態で火葬をしてあげたいですよね。大森ペット霊堂では、死の直後の対応・葬儀・供養の相談を24時間年中無休で受け付けております。

 

 品川支店があります

大森ペット霊堂は、東京都大田区にあるペット霊園です。品川区から近い立地なので、品川区にお住まいの方のペット火葬も多く承っております。

 

大森ペット霊堂には、品川支店もございます。よりご自宅の近くでペット火葬をしたい場合などはお気軽にご相談ください。

 

ご自宅までの送迎サービスやご遺骨お届けサービスあり

 

大森ペット霊堂では、品川区にお住まいでペット火葬をご利用の方に、ご自宅までの送迎サービスを行っております。立会い葬の場合は、ご家族様とご遺体をお迎えにあがります。個別一任葬の場合は、ご遺体をお迎え後、ご遺骨はお届けをすることが可能です。合同火葬の場合もご遺体をお迎えにあがることができます。

 

お迎えにあがるときから、亡くなられたペットの子とご家族様のお気持ちを第1に対応させていただきます。大切なお別れの時間にお手伝いできることがありましたら、どんな些細なことでもお申し付けくださいませ。

 

まとめ

品川区にお住まいでペットが亡くなったら、品川区にご遺体の引き取りを頼むか、ペット霊園で火葬するかを決めましょう。品川区のペット霊園での火葬は予約をするとスムーズです。犬が亡くなった場合は、死亡届を品川区に提出する必要があります。

 

東京にはたくさんのペット霊園があり、品川区で信頼できるペット火葬業者を探すのは大変ですよね。ネットで品川区のペット火葬業者を探すときは、口コミ・料金設定・送迎サービスの有無をチェックしましょう。トラブルを回避したり、葬儀のときの心身の負担を軽減できます。

 

大森ペット霊堂は、東京都大田区にあり、品川区にも支店があります。火葬プランに関わらず、送迎サービスを行っております。亡くなられたペットの子と飼い主様のお別れが大切な時間になるようなお手伝いをさせていただいておりますので、お任せください。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料