1. TOP
  2. BLOG
  3. 愛するペットとの最期の時 – ペットの火葬で合同か個別か
BLOG
ブログ

愛するペットとの最期の時 – ペットの火葬で合同か個別か

2024年5月28日

 

ペットを飼っている人にとって、大切な家族の一員である愛しいペットを亡くすことは本当に辛いことです。そのようなつらい時でも、最後の別れを作法に従って行うことで、ペットへの思いを尽くすことができます。今回のブログでは、ペットの合同火葬について詳しく解説し、合同火葬を選択するメリットとデメリットを整理しました。ペットと最期の時を過ごす上で参考になれば幸いです。

 

ペットの合同火葬とは

ペットの合同火葬は、他の動物たちと一緒に火葬する方法です。これは、同じ時期に他のペットが亡くなった場合に、彼らと一緒に火葬することを指します。合同火葬を選ぶことで、ペットの遺体を他の動物たちと共に合同墓地や慰霊碑に埋葬することができます。

合同火葬は、以下の特徴があります。

  • 自分のペットの骨だけを受け取ることはできません。
  • 主導権は業者にあり、火葬の日時指定や立ち会いはできません。

 

合同火葬は、個別の火葬よりも手続きや時間を短縮することができ、火葬にかかる費用を抑えることができます。一般的な火葬料金はペットの大きさに応じて異なり、小型から大型になるほど高くなります。具体的な料金は業者によって異なるため、詳細は業者に問い合わせることがおすすめです。

合同火葬の流れは、業者によって異なります。一部の業者では、出張火葬というサービスを提供しており、自宅に来て火葬から合同墓地への納骨まで行ってくれます。また、ペット霊園での合同火葬では、飼い主自身がペットの遺体を霊園に運び、お別れセレモニーや供養を行った後に合同火葬が行われます。

以上が、ペットの合同火葬の概要です。合同火葬は、他の動物たちと一緒に火葬し、合同墓地や慰霊碑などに共に埋葬する方法です。合同火葬の特徴は、火葬料金の抑えられる点や他の動物たちと一緒に供養できる点にあります。

 

 

合同火葬の料金相場

合同火葬はほかの動物と一緒に火葬するため、個別の火葬より手間や時間が短縮でき、火葬にかかる費用を低く抑えられます。

以下は一般的な合同火葬の料金相場です。

  • 小動物(小鳥・ハムスターなど):29,700円〜11,000円
  • 猫・ウサギ(〜5kg):38,500円〜16,500円
  • 極小犬(1kg〜5kg):38,500円〜16,500円
  • 小型犬(5kg〜10kg):44,000円〜19,800円
  • 中型犬(10kg〜20kg):49,500円〜24,200円
  • 大型犬(20kg〜30kg):55,000円〜28,600円
  • 特大犬(30kg〜40kg):60,500円〜38,500円
  • 超特大犬(40kg〜50kg):71,500円〜49,500円

(上記金額は消費税込みです)

ただし、これはあくまで参考例であり、実際のペットの体重や体格によって料金は異なる場合があります。さらに、オプション利用により記載価格では対応できない場合もあるため、詳細な料金については直接業者に問い合わせることをおすすめします。

また、出張火葬を希望する場合は、基本料金に加えて出張料金が別途加算されることがあります。さらに、対応エリアや時間帯によっては別途料金が発生する場合もあるため、詳細は業者に確認する必要があります。

合同火葬の料金相場はペットの大きさや重さによって異なるため、事前に確認し、予算に合わせた選択をすることが重要です。

 

安心してペットの合同火葬をされたい方はこちらをクリック

 

 

合同火葬の流れ

合同火葬を選ぶ際には、以下の手続きと流れが一般的です。

 

火葬業者への連絡

まずは、信頼できる火葬業者に連絡しましょう。火葬業者は通常24時間対応していますので、迅速な対応や特定の日時に希望する場合は、事前に確認しましょう。

 

ご遺体の引き取り

火葬業者がご遺体を引き取りに来てくれます。獣医師が施設に連絡し、火葬業者がご遺体を引き取る手続きとなります。ご遺体は専用の運送箱に安置され、他のペットと一緒に運ばれます。

 

火葬の実施

合同火葬では、他のペットたちと同時に火葬が行われます。火葬の日程や時間帯は、業者や施設の都合によって決定されます。ただし、希望する日時がある場合は、可能な限り調整してくれる場合もありますので、相談してみましょう。

 

お骨上げと供養

火葬後は、火葬業者がお骨上げを行います。この手続きでは、ご遺体の骨だけを集め、飼い主の手間を軽減します。なお、お骨上げ後、飼い主が直接ペットとお別れすることはできませんが、合同火葬では他のペットたちと一緒に供養されるため、寂しい感じや思いを与えることはありません。

 

これらが一般的な合同火葬の流れですが、火葬業者や施設によって手続きや流れが異なる場合もあります。したがって、合同火葬を選ぶ際には、事前に詳細な説明を受け、パートナーのペットに最も適した手続きを確認することをおすすめします。

 

合同火葬の予約はこちらから

 

 

合同火葬のメリット

合同火葬を選ぶ際のメリットを以下に示します。

 

費用の節約

合同火葬は個別火葬に比べて費用を抑えることができます。一般的な合同火葬では、数万円以上も安くなることがあります。費用の負担が少なくなるため、利用者にとっては非常に魅力的です。

 

多くの選択肢

合同火葬を扱う業者や自治体の数が多いのもメリットの一つです。多くの業者が合同火葬を提供しており、選ぶ際に苦労することはほとんどありません。また、自治体でも合同火葬を実施しているケースが多く、火葬業者を探す必要がないので安心です。

 

共同供養

合同火葬の特徴は、他のペットと一緒に火葬することができる点です。合同火葬後には、他の動物と一緒に墓地や慰霊碑に埋葬されます。大切にしていたペットが他の動物と共に天国へ旅立つことで、飼い主は心の安らぎを得ることができます。

合同火葬には多くのメリットがあります。費用節約や多くの選択肢があることは、利用者にとって大きな利点です。また、共同供養できることも、飼い主にとって心の安らぎをもたらすでしょう。

 

 

合同火葬のデメリット

合同火葬にはいくつかのデメリットがあります。以下では、合同火葬のデメリットについて詳しく説明します。

 

返骨されない

合同火葬のデメリットの一つは、ご遺骨が返されないことです。合同火葬では、他のペットと一緒に火葬されるため、お骨が混ざってしまいます。そのため、ご遺骨を形として残しておきたいという方には向かない方法です。後からお墓を作りたいと思っても、ご遺骨がないためにお墓を作れないことに後悔するかもしれません。

 

お別れまでの時間が短い

合同火葬のもう一つのデメリットは、お別れまでの時間が短いことです。特に立会い個別火葬では、葬儀から火葬の瞬間まで立ち会うことができますが、合同火葬では、ペットのご遺骨を引き取った後に立会うことはできません。ゆっくり最後の時間をペットと過ごしたい、最後までお見送りしたい方には向いていない火葬方法です。

これらのデメリットを理解した上で、合同火葬を選択するかどうかを決めましょう。合同火葬は費用の面でメリットがありますが、返骨されないことやお別れまでの時間が短いといったデメリットもあります。飼い主の立場や状況によって、最適な選択肢を考えてください。

 

 

まとめ

ペットの合同火葬は、個別火葬と比べて費用を抑えられ、多くの選択肢があるなどのメリットがある一方で、ご遺骨が返されない、お別れまでの時間が短いといったデメリットもあります。合同火葬を選ぶかどうかは、飼い主の事情や気持ちによって判断する必要があります。ペットを見送る際は、自分や家族にとって最適な方法を慎重に検討し、最期まで大切なペットと向き合うことが重要です。

 

ペットの合同火葬の予約はこちらから

 

よくある質問

 

ペットの遺骨は返ってこないのですか?

合同火葬の場合、他のペットと一緒に火葬されるため、個別のご遺骨を戻すことはできません。お骨を形として残しておきたい方には向かない方法です。

 

最後のお別れの時間はどのくらいですか?

合同火葬では、ペットのご遺骨を引き取った後に立ち会うことができません。ゆっくりと最後の時間をペットと過ごしたい方には適していない可能性があります。

 

合同火葬にはどのようなメリットがありますか?

合同火葬は個別火葬に比べて費用を抑えられるほか、選択肢も多いことがメリットです。また、他のペットと一緒に供養できるのも特徴の一つです。

 

合同火葬にはどのようなデメリットがありますか?

合同火葬のデメリットは、返骨されないことと、お別れまでの時間が短いことです。ご遺骨を残したい、最後までお見送りしたい方には向かない可能性があります。

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット火葬に携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※ペット火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料