1. TOP
  2. BLOG
  3. ペット葬儀をする際、マナーはあるの??
BLOG
ブログ

ペット葬儀をする際、マナーはあるの??

2018年5月26日

こんにちは、大森ペット霊堂の田島です。

最近暑い日が続いており、スタッフはみんなバテバテの様子です。皆様も、もちろんペット達も。お体ご自愛下さいね。

さて本日は、よくある質問などをまとめてみました。

ペット葬儀のマナーとは?

大森ペット霊堂では、とくにこれといってマナーなどはございません。宗派もとっていませんので、飼い主様に合わせた形でご葬儀等行わせていただく場合もございます。

こちらに関しては常時相談の受付をしておりますのでお気軽にご連絡下さい。

ペットの葬儀に行く際の服装は?

とくにご家族様が気になさらなければ、普段着で構いません。なかには、人間と同様に礼服で来堂される方もいらっしゃいますし、黒を基調とした服装の方もいらっしゃいます。

ペットとの思い出がある服装でも良いかと思います。

ペットの葬儀に行く際、他のペット同伴は?

大森ペット霊堂は、「ペットのため」の施設です。犬や猫は感受性が強い生き物ですから、もし友達が亡くなってしまったらそのことに気づくでしょう。お連れ頂いて、ぜひ皆様で最期を送って頂ければと思います。

※ペットシーツやお水入れなどの用意がございますのでお気軽にお申し付けください。

ペットの葬儀に必要な持ち物

ペットがよく食べていたご飯おやつをお持ちください。

紙皿を用意してありますので、そちらに入れての火葬とさせていただきます。お花お手紙家族みんなでのお写真なども一緒に火葬が出来ます。(お花は色味や量などお好みでお持ちください)

またペットちゃんのみのお写真をお持ちいただければ遺影として飾ることが出来ます。

愛用品(おもちゃやタオルなど)につきましては材質により、ペットと一緒の火葬を控えさせていただく場合がございますが、スタッフが判断いたしますので一度お持ちいただければと思います。

大森ペット霊堂では数珠の貸し出しはございません。必要であればご持参くださいませ。

ペットの葬儀で行うお線香の本数

大森ペット霊堂では線香を手向けていただいております。わたくしたちには宗教の作法による強制がございませんので飼い主様の宗派の通り焼香していただければと思います。

基本的には1本で焚かれる方が多いです。

写真撮影はしてもいいの?

もちろん大丈夫です。ペットの最後の姿を写真に収められる方は多くいらっしゃいますのでご家族様のタイミングで撮影していただければと思います。

以上、よくある質問についてまとめさせていただきました。このほかにも疑問点などございましたらお気軽にご連絡下さい。スタッフ一同真摯に対応致します。

 

大森ペット霊堂 スタッフ田島

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料