1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの火葬をすぐに予約したいけど当日の予約はできる??
BLOG
ブログ

ペットの火葬をすぐに予約したいけど当日の予約はできる??

2019年5月25日

ペットとの別れは辛く悲しいものです。

自分より早く、この子は旅立ってしまうと理解できていても、受け入れたくなくてペットが元気だった頃は『介護』や『死』からは目を背けてしまっている方がほとんどだと思います。

ペットが死ぬことは考えたくもない現実であります。

今回は『ペットの死』に向き合っていただきいと思い、記事を作成しております。

目を背けたくなる愛犬、愛猫などのペットの死。もしもの備えとして事前準備をすることで大事な心構えにもなります。

この記事を読んでいる方がペットを亡くしてしまった方でも、まだ準備の為に読まれている方でも、どなたでも参考になることを書かせていただきますので、是非一読ください。

ペットが亡くなった時に考えて欲しいこと

ペット葬儀や火葬の悪徳業者に注意

ペットが亡くなってしまった後、飼い主様の多くは辛く悲しい気持ちに陥ると同時に、これからどうしようと焦ってしまい気が動揺してしまう方が多いと思います。

ほとんどの方はインターネット検索で調べたり、街中で見ていた看板などを思い出されてペット霊園に電話をされると思います。ペットが亡くなる前に、『生前相談』という数ヵ所のペット霊園に出向き相談をし、見学をしてる方はまだごく僅かしかいません。

そのような動揺されている状態で霊園に火葬依頼をしてしまうと、中には粗悪なペット霊園に依頼をしてしまわれたり、粗悪ではないにしても霊園の都合によって早めの火葬予約をしてしまい、ろくなお別れもできずに火葬されてしまったというケースも少なくありません。

ペットが死んでも、すぐに火葬のことを考えないで

まず、お伝えしたいことは、亡くなってしまったからといって、すぐに葬儀や火葬のことを考えないでください。まずはご自身の気持ちを落ち着かせて、亡くなってしまわれた子の身体をきれいにしてあげましょう。

亡くなる前、苦しみながら旅立った子もいるでしょう。

寝たきりになってからはブラッシングしようにも痛がってしまいできなかった子もいるでしょう。

お顔をきれいに拭いて、毛も整えてあげましょう。

亡くなったペットと一緒に過ごした日々を思い、心を落ち着かせることが第一です。

ペット火葬業者への電話は、必ず平常心で

ペット霊園に葬儀や火葬の問い合わせをする際にも、決して霊園の主導にならずにご自身の気持ちを優先し、予約をお取りください。

多くのペット霊園は火葬の予約の話を優先し、飼い主様の心情もペットのことも深く聞いてきません。

大森ペット霊堂ではまず、亡くなってしまわれたペットの名前や種類、年齢を聞き取り、亡くなった日をお尋ねします。

亡くなった日が今日という場合には、こちらからは当日の火葬を推奨は致しません。

必ず、「亡くなった当日は最後の夜として一緒に過ごしてあげてください」とお声がけしております。

後悔のない時間を1分でも多く、ご家族様には取っていただきたいのです。

ペット火葬、葬儀は当日予約も受け付けます

すぐに火葬したい方、すぐにペットを引き取りに来て欲しい方、そして亡くなったペットの体をみることが悲しい方もいらっしゃると思います。その際は、すぐに対応させていただくことも可能ですので、その旨お伝えくださいませ。

ペットの葬儀、火葬をすぐにご希望の方はコチラから

ペットのご遺体は、ご自宅で安置することができます

ペットが亡くなった後、3〜4日、または一週間近く自宅でペットの安置を希望される方もいらっしゃいます。

中には遠方にいる親族の方に会わせることも多いと思います。

適切な安置方法でお身体を守っていただければ、一週間前後まででしたら問題ございません。

安置方法はいつでもお伝えさせていただきますのでお気軽にお問合せください。

安置の仕方は大森ペット霊堂のHPにも記載ありますので、ご参照ください。

 

正しい安置の方法はこちら

 

直接、顔を見ることができるのも、身体に触れることができるのも、その子の香りを感じることができるのも、ペットの火葬をした後ではできなくなってしまいます。

その子が家族でいてくれた時間、共に過ごしてきた時間の最後は後悔の残らないカタチで一緒に過ごし、送り出してあげてください。

最後にペット火葬をお考えの方へ

大森ペット霊堂ではペットの生前相談をされることを推奨しております。

生前相談はお電話でも当施設へ直接お越しいただいても、どちらでも対応をしております。

今一緒に暮らしているペットとこれからの時間をどのように歩まれていくか、後悔のない葬儀をするにはどうすればいいか。考えたくないペットの死を考えることはとても大事なことです。

  • 「亡くなった後、まずはどうしたらいいの?」
  • 「火葬にはどんな種類があるの?」
  • 「費用はどのくらいかかるの?」

分からぬことやご不安なこと、悩みが解消されるまでご相談ください。大森ペット霊堂では実際の式場や火葬場の見学も可能です。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料