1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットのお立会い葬儀を希望されているご家族様へ

BLOG

ブログ

ペットのお立会い葬儀を希望されているご家族様へ

2019年6月26日

大森ペット霊堂の萩原です。

大森ペット霊堂では「お立会い葬儀」「個別一任葬儀」「合同葬儀」この三種類がございます。その中でも一番飼い主様に選ばれている「お立会い葬儀」について詳しくご案内させていただきたいと思います。葬儀が初めてでどうしたらいいのかわからない、当日の流れを知りたいなど不安なことも多いかと思います。まずは事前にお知りいただけたらと思います。

ペットのお立会い葬儀の当日の流れ

大森ペット霊堂にペットをお連れ頂く

お連れいただく際に、特別な決まりはございません。飼い主様のお連れしやすい方法でお越しください。

例えば、愛用していたベッドで連れていきたい、ダンボールなどのお箱に寝かせて連れていきたい、タオルで包み抱っこして連れていきたいなども問題ございません。

飼い主様自身でペットをお連れするのが難しい場合は、ご自宅までご送迎させていただきますのでご安心ください。ご送迎の際はこちらからお箱(ダンボール)をお持ちすることもできますのでなんなりとお申し付けください。もちろん、ご送迎の際も亡くなったペットを抱っこしてご乗車いただけます。1分1秒でも長く、亡くなったペットとのお時間をお過ごしいただければと思います。

ペット葬儀の受付

ご依頼書に記入していただき、当日の流れをご説明させていただきます。その際、ご火葬希望のお花やごはんなどをお持ちでしたらご準備させていただきますのでお預かりする場合もございます。

ペットのご葬儀

当施設の3階にあります、ご本堂でご葬儀をさせていただきます。ご葬儀内容としては、まずお経をお流し致します。その後御焼香をしていただき、「末期の水」というお別れの儀式を行っていただいております。お別れのお時間も設けさせていただいておりますのでご安心ください。

ペットの火葬の為に斎場へ

当施設の8階が火葬施設となっています。最期のお別れをしていただき、その際にお持ちいただいたお花や、お手紙などをお手向けいただきます。火葬炉をお納めするところまでお立会いいただけます。

その後はご収骨のご準備が整うまでお待ちいただきます。

※大森ペット霊堂ではお骨を綺麗に並べさせていただいておりますので、その分のお時間も頂いておりますがご了承くださいませ。小動物などお体の小さなペットに関しましては、お骨が繊細なためご火葬いたしましたそのままのお姿をご覧いただくこともございます。

ペットのお骨のご収骨

飼い主様にお骨のご説明をさせていただきます。その後お骨を拾っていただきまして、骨壺にお納めください。手順などはスタッフがご案内いたしますのでご安心ください。

ペットの火葬終了後、ご帰宅

ご収骨まで終わりましたら、全て終了となります。そのままペットとご一緒にお帰りとなります。ご送迎の場合はご自宅までお送りいたします。

ペットのお立会い葬儀が選ばれる理由って?

「お立会い葬儀」は人間の葬儀に一番近いものとなっております。

飼い主様よりお選びいただいております「お立会い葬儀」ですが、他のご葬儀と何が違うのでしょうか?

  • ・ペットを火葬炉に納めるまでお見送りできる
  • ・お骨を飼い主様で拾うことができる
  • ・実際に亡くなったペットのお骨を見ることによって気持ちの整理がつきやすい
  • ・送迎の場合は飼い主様も乗車できる

飼い主様の中には本当に個別で火葬をしてくれているの?と不安なお気持ちを抱く方もいらっしゃると思います。「このお骨は本当に自分のペットのものなのだろうか」「亡くなったペットのお骨を実際に見たい」「少しでも長く一緒にいたい」などとお考えの飼い主様にとっては「お立会い葬儀」が一番安心してお選びいただけるかと思います。

立会い葬儀は一番多く選ばれるプランです。

大森ペット霊堂では飼い主様にペットの葬儀をご満足いただけるよう、努めております。飼い主様のペットに対する思いはそれぞれお持ちかと思います。ご葬儀やご火葬は亡くなったペットのためでもありますが、飼い主様ご自身のためでもあります。「お骨を見るのはつらい」「他のペットと一緒に火葬してほしい」「どうしても時間がない」などのご希望がございましたらご相談ください。

立会い葬儀が一番多く選ばれているからといって、そのプランにしなければいけないなどの決まりは全くありません。

ご葬儀の内容をお決めいただくのは飼い主様でございます。大森ペット霊堂は、飼い主様に安心してペットとのお別れに集中していただけるよう、お手伝いさせていただきたいと思っております。

 

その他、わからないことなどございましたらお気軽にご相談ください。

 

犬や猫の葬儀や火葬を東京で行う大森ペット霊堂
東京都大田区大森東2−1−1
℡0120-176-594

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ