1. TOP
  2. BLOG
  3. セキセイインコの火葬で遺骨はきれいに残る?埋葬や散骨についても紹介

BLOG

ブログ

セキセイインコの火葬で遺骨はきれいに残る?埋葬や散骨についても紹介

2021年3月26日

セキセイインコの火葬後に、小さい身体でも遺骨は残るのかな?と不安になっている方も多いかと思います。できることなら、少しでもきれいな状態で遺骨を残してあげたいですよね。

 

じつは、ちいさな身体のセキセイインコも火葬後には、遺骨がきれいに残ります。ただ、やはりセキセイインコは小さいので、遺骨をきれいに残すには火葬場の選び方がとても重要なポイントとなってきます。

 

今回は、セキセイインコの火葬場所についてや、遺骨をきれいに残す方法をご紹介します。

 

 

セキセイインコの火葬後に遺骨は残る?

セキセイインコの火葬後、遺骨が残るか心配されている飼い主様も多いかと思います。火葬後に骨拾いができないとなると寂しいですよね。きれいに遺骨を残すには、火葬業者の選び方も重要です。

 

小さなセキセイインコの骨は残る?

セキセイインコを火葬したら遺骨が残るか心配になるかと思いますが、遺骨はちゃんと残ります。

 

犬や猫と違って身体がとても小さいですが、小さな骨や羽の形がきれいに残っている場合もあるので、セキセイインコの骨拾いもしっかりできます。

 

遺骨をきれいに残すためのペット霊園の選び方

セキセイインコは火葬後に、遺骨をきれいに残すためには火葬場をどこにするか決めることが重要となります。小さな動物や、インコの火葬経験が豊富な火葬業者を選ぶことで、きれいに遺骨を残すことができます。

 

まずは、火葬業者に電話問い合わせをして、「セキセイインコを火葬したら遺骨はきれいに残るのか」「骨拾いはできるのか」などと確認しておくといざというときに安心です。

 

急にセキセイインコが亡くなった場合は、余裕をもって探せないと思うので、セキセイインコが元気なうちに生前相談しておくといいでしょう。

 

大森ペット霊堂は、インコやフクロウなど数多くの鳥の火葬の経験があります。ちいさなペットに合わせて火葬温度を適宜調整・確認し、飼い主様の大切なペットを火葬を承っておりますので安心してお申し付けください。

 

🐦大森ペット霊堂のセキセイインコの火葬について

 

 

公営で火葬した場合は遺骨が残らない?

セキセイインコなどのペットは、公営施設でも火葬できます。自治体により費用や火葬方法は多少変わってくるのですが、公営によってはセキセイインコをゴミと一緒に火葬される場合もあります。

 

また、公営施設ではペット霊園のように個別火葬は行っていないことが多く、火葬に立ち会うこともできませんし、収骨もできません。

 

そのため、セキセイインコの火葬後は飼い主様はわからないままに最後のお別れとなります。いままで家族同然に愛してきたセキセイインコの最後がこうなると、悲しすぎますよね。

 

私たち大森ペット霊堂は、ペットの大きさに関わらず、どんなペットでも手厚く後悔のないように供養してあげることをおすすめしています。人間の葬儀と同じように立ち合い、骨拾いもできる手厚い火葬プランもご準備しております。

 

 

セキセイインコは埋葬してもいい?埋葬時の注意点について

昔はセキセイインコが亡くなると、そのまま埋葬することが多かったですよね。しかし、埋葬には注意点があり、罰金を課せられる事例もありますので、埋葬する際の注意点が必要です。

 

セキセイインコの埋葬は火葬後に行うべき

セキセイインコが亡くなって、そのまま土の中に埋葬するのはおすすめしません。虫が沸いたり、ニオイが出たり、猫や鳥に掘り起こされていたずらされる可能性もあります。

 

大事なセキセイインコがそのようなことになると、とても悲しいですよね。

 

セキセイインコを埋葬する場合には、必ず火葬後に土に還してあげるようにしましょう。そうすることで、動物に掘り起こされたり、虫が沸くことはありません。

 

埋葬する場所には注意が必要

セキセイインコを火葬後、埋葬する場合は公園などの公共の場所は法にふれて罰金を課せられることがあります。

セキセイインコを埋葬する場合は、必ず私有地の庭に埋葬しましょう。

 

小さなセキセイインコにはプランター葬も人気

セキセイインコを火葬した後に土に還したいと考える飼い主様は、必ずしも庭があるとは限りませんよね。そのような方に人気なのはプランター葬です。

 

身近なところで供養できてさみしくないというメリットがあります。ただ、この場合も火葬をしてから行うことをおすすめいたします。

 

また、骨が土に還るまではかなりの時間がかかり、その間は掘り起こせないというデメリットもあるので注意しましょう。

 

 

セキセイインコの火葬後は自然に還してあげる方法も

セキセイインコの火葬後、自然の還すために海に散骨したり、樹木葬をしたりすることも可能です。また、寂しくないように他のペットちゃんと同じお墓に入ることも可能です。

 

自由に羽ばたけるように海に散骨する

セキセイインコを火葬後、海に散骨することも可能です。セキセイインコが自由に羽ばたけるように海に散骨してあげたいと望む飼い主様もいらっしゃいます。

 

セキセイインコに自由に羽ばたけるように散骨をしてあげたいとお考えの方は、大森ペット霊堂にぜひご相談ください。海への散骨プランをご用意させていただき、散骨後は、散骨証明書も発行させていただいております

 

樹木葬で自然に還す

樹木葬はお墓の目印を樹木にすることで、自然に還れるように供養する方法です。樹木葬は法的に認められたお墓の一種なので、認可された場所じゃないと樹木葬はできません。

 

大森ペット霊堂では、セキセイインコの火葬後に樹木葬ができ、栃木県日光市にある「ペット霊園宇都宮」の桜の木の下に納骨し、供養を行います

 

合同納骨で他のペットちゃんと一緒に土に還す

セキセイインコを火葬した後、寂しくないように他のペットちゃんと合同納骨することも可能です。合同墓にセキセイインコを納骨し、他のペットちゃんと一緒に自然に還して供養する方法です。

 

飼い主様はいつでもお墓参りができますし、セキセイインコも仲間と一緒に供養するので寂しい思いをさせたくない飼い主様に選ばれている方法です。

 

 

まとめ

セキセイインコの火葬後、遺骨をきれいに残す方法や、納骨方法の注意点をご紹介しました。オカメインコは家族同然なので、人間同様に大切にお別れをしたいですよね。

 

大森ペット霊堂では、飼い主様とセキセイインコにとって良い葬儀、納骨ができるように生前相談を受け付けています。セキセイインコが亡くなって気が動転している状態で、慌てて葬儀をして後悔しないように、気軽に相談してくださいね。

 

遺骨が残るかについても状態をお聞きしてご説明いたしますので、ぜひ大森ペット霊堂にお任せください。

 

🐦大森ペット霊堂のHPはこちら

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料