1. TOP
  2. BLOG
  3. ペットの葬儀で聞かれるよくある質問

BLOG

ブログ

ペットの葬儀で聞かれるよくある質問

2018年5月11日

大森ペット霊堂の吉津です。

今日は飼い主様からよく頂く質問をまとめてみました。

大森ペット霊堂の葬儀をする施設について

ペットの葬儀場の営業時間は何時から何時までですか?

お電話は24時間受け付けております。

どんな小さなことでも構いません、お気軽にお電話ください。

夜間や深夜の火葬予約も可能ですので、飼い主様のご都合に合わせたお別れが可能です。

ペットの葬儀だけじゃなく、火葬場はありますか?

当霊堂の建物内(8F)にペット専用の常設大型火葬炉がございます。葬儀後、火葬炉のある場所までお車などでご移動して頂く必要はございません。

葬儀・火葬・納骨・供養、お参り、全て当霊堂で執り行うことが出来ます。

ペットの葬儀にお伺いした際、駐車場はありますか?

建物の1F部分に車2台分の駐車スペースがございます。

もし、満車の場合は近隣のコインパーキングをご案内しております。

ペットの葬儀社さんって悪評をよく耳にするので不安です。

当霊堂は、イオンペット様が運営する〖メモリアルナビ〗に東京23区で唯一選ばれました。

施設はもちろんのこと、接客、葬儀の内容に至るまで、イオンペットがしっかり現地確認を行い、

基準をクリアした安心のペット霊園のみが選ばれています。どうぞ安心してお任せください。

ペットの葬儀につきまして

ペットが亡くなった安置のやり方がわかりません。

ペットの安置につきましては、HP内に詳しく掲載をしております。リンクを貼りますので確認くださいませ。

 

ペットがお亡くなりになったら

 

ペットが亡くなったらいつ火葬すればいいですか?

ペットの葬儀や火葬というのはすぐにしないといけないという決まりはありません。

お水やお花、ご飯などをお供えし、ご自宅でゆっくりお別れをしてあげてください。

ご自宅での安置の仕方にもよりますが、正しく安置していただければ2~3日はご自宅でお過ごしいただいても問題ありません。

当施設では大切なペットの葬儀の日まで、無料で安置させていただくことも可能です。

安置の方法に不安のある方は一度ご相談ください。

ペットの葬儀を行う際、僧侶のお経は手配できますか?

通常、ご住職のお声を録音したものを流しておりますがご希望があれば、ご住職の手配も承っております。

ご住職との日時を調整致しますので、事前にご相談ください。火葬料金とは別に、お布施三万円をご用意していただいております。

また個別の法要や、ペットへの戒名授与も承っております。

葬儀で使うお花は用意してくれますか?

飼い主様の希望があれば、ペットさんのイメージのお色に近しいブーケや盆花等を用意することも可能です。

予算や、イメージ(色や種類)をお伝えください。

火葬の後のお骨は戻ってきますか?

個別立会火葬、又は、個別一任火葬をお選びいただいた場合はお骨は戻ります。

※合同火葬の場合は、他の子と一緒に火葬をするので、お骨は戻りません。

ペットのお骨は拾えますか?

個別立会火葬のみ、ご収骨が可能です。

葬儀が終わり、その後はどうしたらいいですか?

当葬儀施設では、お骨を個別で納骨することや自然に還してあげる供養をすることが可能ですが、まずは一度ご自宅に連れて帰っていただく方がほとんどです。

お気持ちが落ち着かれてからご家族様とよく話し合ってお決め下さい。迷われている方は一度ご相談ください。

他のペット葬儀場で火葬した子は納骨できますか?

納骨、法要だけでもどんなことも受け付けております。

供養のご相談など、お気軽にご相談ください。

そちらのペット葬儀場までご遺体を連れていけません。

大森ペット霊堂では、ご自宅までの送迎を行っておりますのでご安心ください。

  • 合同火葬の場合  ・・・ご遺体のみの引き取りとなります。
  • 個別一任火葬の場合・・・ご遺体のみの引き取り、ご返骨。
  • 個別立会火葬の場合・・・ご家族様もご一緒にご送迎致します。

ペットの葬儀時間はどの位かかりますか?

合同火葬、個別一任火葬の場合はお越しいただいてから30分程、

個別立会火葬の場合はご来堂頂いてから2時間から2時間30分程みていただいております。

表示されている料金以外にかかる費用はありますか?

火葬料、骨壺、骨壺カバー等、全て含まれております。

バスケットや棺、仏具等をご購入いただかない限り、ご案内した火葬料以外は頂きませんのでご安心ください。

ペット不可のマンションに住んでいます。お迎えに来ていただけますか?

車に社名は入っておりませんのでご安心ください。

その他、箱に書かれている社名もテープで隠して移動するなど細心の注意を払いますので、葬儀のご依頼の際にはその旨をご遠慮なくお伝えください。

その他、どんな小さなことでも結構です。お気軽にご質問ください。

スタッフ 吉津

 

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料