NEWS

新着情報

ペット葬儀業者選びはとっても重要!?はじめての利用で気をつけるべき7つのポイント

2020年3月25日

ペット 葬儀

考えたくなかったことが、突然やってくることがあります。

それが、大切な家族(ペット)が亡くなることではないでしょうか。

こういう悲しみは突然やってくることも多く、ご家族は頭の中が真っ白になってしまうはずです。

そこで、ペットの葬儀をしてあげたいと思うわけですが、頭の中が真っ白なまま適当な業者にお願いをしてしまうと、後々後悔してしまうことにもなりかねません。

今回は、ペットの葬儀業者選びがなぜ重要なのか、迷わずに選んでしまうと後悔してしまう理由についてお話します。

    1. 目次
  1. 1.ペットの葬儀業者選びがなぜ重要なのか
  2. 2.ペットの葬儀業者の選びかた
  3. 2-1.信頼できるペットの葬儀業者かどうか
  4. 2-2.可能な限り自宅から近いペットの葬儀を探す
  5. 2-3.火葬や納骨に対応しているペットの葬儀を探す
  6. 2-4. 料金が適切かどうか
  7. 2-5.スタッフの対応が丁寧かどうか
  8. 2-6.知り合いの情報やネットの口コミを参考にする
  9. 2-7.広告だらけのペット葬儀には気をつける
  10. 3.ペット葬儀費用の相場はいくらくらい?
  11. 4.ペットの葬儀なら「大森ペット霊堂」へお任せください

ペットの葬儀業者選びがなぜ重要なのか

ペット葬儀

大切なペットが亡くなったら最後まで見送りたい。

亡くなっても、できる限りのことはしてあげたい。

そう思う人は非常に多いのではないでしょうか。

それはペットを飼った日から亡くなった日まで、ずっと家族のように接してきたからです。

しかし、ペット葬儀業者がたくさんあるため、万が一悪徳業者に当たってしまったとしたらどうなるのでしょうか。

大切なペットを雑に扱われたり、予想以上の金額を請求されたりすることも考えられます。

だからこそ、ペットはもちろん家族も安心してお任せできるペット葬儀業者選びが重要になってくるというわけです。

ペットの葬儀業者の選びかた

ペット葬儀

ペットが亡くなると、飼い主としてはどこで葬儀をすればいいのだろう、と思ってしまうことでしょう。

なぜなら、そう頻繁にペットの葬儀をするわけではないので、何から手をつけるべきなのかを迷ってしまうからです。

そこで、ペット葬儀業者の選びかたについてお話します。

信頼できるペットの葬儀業者かどうか

現在はTVなどの影響もあってかペットブームということもありペットを飼う人と比例して、たくさんのペットの葬儀業者が増えてきました。

もちろん、すべてのペットの葬儀業者が信頼できる会社であればいいですが、そうもいきません。

葬儀業者だけではなく、どんな業界でも数が増えれば増えるほどお金儲けのために運営したり、悪いことを考えたりする業者が増えるからです。

もし、悪徳業者と知らずに申し込みをしてしまい、ペットを雑に扱われたり高額な費用をあとから請求されたりするとどうでしょうか。

ペットが亡くなって悲しみのどん底にいるのに、さらに余計なことで悲しみを重ねてしまうだけです。

ですから、可能な限り信頼できるペット葬儀業者を探すべきと言えます。

可能な限り自宅から近いペットの葬儀を探す

極端な話ですが、ペットの葬儀をしたいと考えエリアを考えずに申し込んでしまったとしたらどうでしょうか。

たとえば東京に住んでいるのに、沖縄の葬儀会社に問い合わせをしても意味がありません。

ですから、可能な限りお住まいに近いペット葬儀業者を探すべきです。

また、ペットがまだ元気でも将来的にどうしようかと思ったときにでも、近くのペット葬儀業者に相談をしておけば、万が一のことがおきたとしてもスムーズに進めることができます。

火葬や納骨に対応しているペットの葬儀を探す

ペットを最後まで責任をもって見届けたい。

そうお考えの人は、火葬も納骨もしっかり行いたいと思うものです。

ですから、ただペットを焼却して終わり、ではなく家族の一員として迎えてくれるような、そんな業者を探すべきです。

たとえば、人間の葬儀と同じように火葬やお通夜、納骨などに対応している業者ですとより安心してお願いできるのではないでしょうか。

料金が適切かどうか

なんでもそうですが、はじめて利用するサービスは料金が適切なのかどうかが解りません。

とくにペット葬儀ですと、なかなか頻繁に利用することもないため、高額な費用を請求されてもピンとこない可能性もあります。

ですから、そんな失敗がないように数社のホームページを見て、だいたいの料金を把握しておくべきだと言えます。

もちろん安いにこしたことはありませんが、安すぎてもサービスが悪かったり、ペットを雑に扱われたりすることも考えられるため注意しましょう。

スタッフの対応が丁寧かどうか

どんなにサービスの値段が高くても安くても、スタッフの対応が悪ければ利用したいとは思わないのではないでしょうか。

とくに、相場より安いところはスタッフの教育が行き届いていないことも想定できます。

ですから、ペット葬儀を利用してみたいと思うところがあるのでしたら、まずはメールや電話で問い合わせをしてみて、しっかりした対応なのかどうかを判断してみてください。

知り合いの情報やネットの口コミを参考にする

今はインターネット社会ですし、スマートフォンで気軽にどこでも気軽に情報を見られるようになりました。

ペット葬儀業者を過去に利用した人の口コミを、さまざまなサイトで見ることができます。

まずは、気になるペット葬儀業者の口コミをインターネットで探してみてください。

しかし、口コミは匿名で書き込みできるWebサイトが多く、すべてを信用するのはよくありません。

事実とは異なる口コミが書かれている可能性もあるため、あくまで参考程度にとどめておきべきと言えます。

より信頼できるペット葬儀業者を探すのであれば、過去にペットが亡くなったり、ペット葬儀を利用していたりなど知り合いに聞いてみるのがベストです。

さすがに知り合いの場合は、ウソの情報を教えることはないはずですから信頼できる情報として受け止めましょう。

広告だらけのペット葬儀には気をつける

今はインターネットで検索したり、お気に入りのサイトを見ていたりするとたくさんの広告がでてきます。

もちろん、すべての広告が悪いわけではありませんが、広告ばかりを出稿しているペット葬儀業者は評判が良くない可能性があります。

なぜなら、お金のための集客しか考えていない可能性があるからです。

たとえば、「〇〇円です」と広告や広告先のページには記載があるのに、いざ見積もりをするとそれ以上の費用になってしまったなどは気をつけるべきです。

ですから広告の内容を確認してみて、値段おしになっていないか、表示された金額が正しいのか、サービス内容が不透明になっていないかどうかを確認しましょう。

 

▶▶ペット葬儀に関連する記事はこちら⇒ペット葬儀はやるべきなのか?ペット火葬における歴史の歩み

ペット葬儀費用の相場はいくらくらい?

ペット葬儀

実際に、ペット葬儀をお願いしようと思ったときに最初に気になることと言えば、費用がどれだけかかるのかではないでしょうか。

もちろん業者によって料金は異なりますが、おおよその値段をお伝えしますので参考にしてみてください。

もし、自治体で火葬をする場合はだいたい数千円から1万円程度が相場となっています。

ただし自治体の場合は一般廃棄物として処分されるため、葬儀とは言えず不完全なものとなります。

民間のペット葬儀業者にお願いをした場合は、小動物で1万円から2万円が相場となっています。

猫や小型犬の場合は、2万円~3万円、中型犬で3万円、大型犬で5万円前後が相場となっています。

ペットの葬儀なら「大森ペット霊堂」へお任せください

ペットの葬儀をしたいと思ったときに、たくさんのペット葬儀屋があり迷ってしまうのではないでしょうか。

そんなときには、東京の大森ペット霊堂にお問い合わせください。

大森ペット霊堂では、24時間365日で対応しているため、ペットが突然お亡くなりになったときでも迅速な対応ができます。

また、明確な料金設定と低料金でご提供しているため、安心してご利用いただけます。

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。 亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。 ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。 また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。