1. TOP
  2. BLOG
  3. 犬の嫌がる行為につきまして
BLOG
ブログ

犬の嫌がる行為につきまして

2018年1月15日

 

こんにちは!

大森ペット霊堂のスタッフの江川です!今回は犬が嫌う行為についてまとめさせていただきたいと思いますが、

そのまえに、去年の暮れに来堂された飼い主さんとのお話をさせて頂きます。

年末にペットちゃんを初めて亡くされたご家族がいらっしゃいましてご葬儀の相談をしに来られたのですが、まだ亡くなって一時間も経たないくらいだったので、かなり動揺されていました。。。

その方は自宅安置したいのでドライアイスが必要とのことでしたので、一旦ドライアイスを買いに行かせていただきました!

そしてそのペットちゃんの胸、背中、お尻にドライアイスをあてがってあげて下さいと説明させて頂いたうえでそのご家族の方は帰られました。そして後日、

立会火葬をし、無事に御収骨されて飼主様に「あなたに相談してよかったです。」と言っていただきこのお仕事をはじめて4か月たちましたが、自分が対応させていただいた方に褒めて頂き嬉しかったです!!

 

亡くなったペットちゃんに対しどうすればいいかわからない方も多いと思いますので、

そんな方でも自分たちでお答えできることは電話でも来堂されてもしっかりお答えさせていただきます。以上です!

「犬が嫌がる行為」

触れ合いがない(スキンシップ)

これはマッサージなどでスキンシップをはかったり散歩など運動で犬は発散しますのでしてあげてください!

ちなみにマッサージで病気の早期発見などもありますので、

睡眠を邪魔する

これはあまり説明要らないと思います。

人も睡眠は寿命に関係していますので、

頭を撫でる

犬を撫でるというと、頭を撫でることを想像しがちですが、

犬は頭を撫でられることに不快感を感じている場合がほとんどなのです。

首や背中などを撫でるようにし、なるべく頭を撫でることは控えた方がいいです。特に、嫌いな人に頭を撫でられると恐怖心から噛み付いてしまったりすることもあります。

後ろから抱きしめる

これは可愛くてしたくなるのはわかるんですが、後ろから覆いかぶされようにこられたら犬は恐怖心しかありません。あとはマウンティングと間違われ、飼主の立場より犬の方が優勢な場合は噛みつかれる可能性大です。

 

この記事はこれから犬を向かい入れる方はもちろん

今飼い犬に似たようなことをしている人にも向けて書かせていただいてます!以上です

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料