ハムスターの葬儀や火葬はお任せください
2020年10月28日
10月4日、大森ペット霊堂の一員であるゴールデン・ハムスターの『たこやき』が虹の橋を渡ってゆきました。約2歳半のおじいちゃんハムスターだったたこやき。大森ペット霊堂の2階の受付にてお昼寝している姿をご覧頂いた飼い主様も多くいらっしゃると思います。私、荒井は入社して約1年半になりますので、私よりもずっと前に大森ペット霊堂にやって来たたこやきは私の大先輩です。たこちゃんは見た目がたこやきみたいだから『たこやき』と名づけられました。いつも眠そうでおっとりしているけれど、実はケージの屋根をウンテイできちゃう力持ちさん。昨年には夜な夜なケージから脱走した事もあります。その時はコードを噛んで感電してしまわないか、皆で本当に心配したものでした。いつもごはんを手から優しく受け取ってくれるたこちゃんの事が、私は大好きでした。そんな沢山の思い出を残してくれたたこちゃんともお別れです。たこちゃんの命も大切なひとつの命でございますので、大森ペット霊堂にて私たちでしっかりと旅立ちのお見送りをさせて頂きました。
遺毛をアクセサリーにしました
皆様、『遺毛』という言葉をご存知でいらっしゃいますでしょうか。ご火葬する前にペットちゃんの毛を切り、手元にずっと残して頂く事ができます。尻尾の先やお顔の髭など長さのある毛を残されたり、よく触ったり撫でていたところの毛を残されるご家族様も多くいらっしゃいます。私はたこちゃんの遺毛を残す事に致しました。皆様も大切なペットちゃんがお亡くなりの時には、慌ててご火葬をしてしまうと遺毛を残して頂く事ができなくなってしまいますので、ひと呼吸置いて頂きひとつひとつやり残した事が無いか確認してあげて下さいませ。
こちらのお写真は『ベビークリスタル』といって、株式会社ブラッサムさまが制作されているものです。ペットちゃんの遺毛を水晶の中に閉じ込めてアクセサリーにしたもので、遺毛を永久的に保存でき、いつでもそばに身に着けて頂く事ができます。ペットちゃんのお名前の彫刻を入れる事もできます。私はたこちゃんの遺毛をブレスレットにして水晶に『TAKO』と名前を入れて頂く事に致しました。たこちゃんの遺毛はとても短く約1cmほどしか残せなかったので問題なくお作りできるかどうか少し不安でしたが、お写真のように丁寧に遺毛を1本1本ブーケにしておさめて頂きました。株式会社ブラッサムさまには本当に感謝しています。皆様も『ベビークリスタル』をお求めの場合は大森ペット霊堂にてご注文を承る事ができますので私たちまでご相談下さいませ。
たこやきにお手紙を書きました
ペットちゃんのご火葬の際は、ペットちゃんが虹の橋を渡った後も天国で幸せに暮らせるように、よく食べていたゴハンやオヤツ、生花やお写真、そしてお手紙などもご一緒に添えて頂く事ができます。私もたこちゃんにお手紙を書く事に致しました。「今まで本当に有り難う。これからもずっとずっと大好きだよ。」そんなメッセージを綴ってお手紙を折り鶴にしました。たこちゃんの周りにお花を飾って折り鶴を添えさせて頂きました。昨日まで元気に動いていたのにペットちゃんが亡くなる瞬間は本当に突然訪れます。最期にこんな言葉をかけてあげたかった、でもかけてあげられなかった、そんな後悔の気持ちに誰でもなると思います。まだ遅くありません。皆様もペットちゃんに伝えられなかった言葉を残さないように、気持ちをお手紙に綴ってあげて下さいませ。
お骨もしっかり残りました
ハムスターの葬儀・火葬は大森ペット霊堂にお任せ下さい
最新記事 by 大森ペット霊堂 (全て見る)
- 愛犬の最期を穏やかに見守る方法 ~死にそうな愛犬への寄り添い方~ - 2024年9月14日
- 大切なラグドールとの最期のお別れ術 – 体格に合わせた火葬の仕方 - 2024年9月13日
- 猫との絆を深める「猫の終活」 – 愛猫との最期の時間を尊重する - 2024年9月13日