1. TOP
  2. BLOG
  3. 秋のお彼岸ペット供養祭を終えました
BLOG
ブログ

秋のお彼岸ペット供養祭を終えました

2019年10月20日

こんにちは。大森ペット霊堂の荒井です。

先月は、秋のお彼岸の供養祭がありました。今回は初の試みとして、大森ペット霊堂内ではなく、ほかの広い会場をお借りしての開催となりました。今まで、せっかくお越し頂いたのに霊堂内が狭く、立ち見を強いられる方や、ご参列されずに帰られてしまう方がいらっしゃった為です。

前回の供養祭についてはこちら

会場は、同じ大田区内にある、天祥院(てんしょういん)様となりました。京急線の蒲田駅から徒歩5分ほどの所にあります。

開始は午前11時からでしたが、自分たちスタッフは早めに9時前から会場に入り、準備を始めました。入口には『大森ペット霊堂×天祥院 秋のお彼岸供養祭』と大きく看板が掲示されていて、緊張感が高まります。

9時半頃、秀花園の方が到着し、花祭壇の準備に取り掛かり始めました。お花やお塔婆が並べられ、その一番上に『虹の橋』の絵が飾られます。お花に囲まれ、虹の橋の前で笑顔で待っているわんちゃんやねこちゃんたち。この花祭壇がとても素敵で、準備中、つい写真を何枚も撮ってしまいました。

虹の橋について知りたい方はこちら

座席は今回、霊堂の倍以上を確保させて頂きましたが、実際どれくらいの方に集まって頂けるのか、代表も含めてスタッフ同士、不安でいっぱいでした。

そして10時過ぎから、飼い主様たちが到着し始め、自分は1階の入口前で会場への案内を開始。次第に集まり、たくさんの座席が用意されていたにも拘わらず、最終的には残りが僅か10席程度となり、ほぼ満員となりました。多くの方にご参列頂き、誠に有り難うございました。

今回を機に、次回以降の供養祭も、場所は霊堂内ではなく、広い別会場をお借りしての開催となる予定です。どうぞ宜しくお願い致します。

*今後、別会場をご用意させて頂く事になるのは、年に4回行っている供養祭のみです。月に2回、土曜日に行っている法要(四十九日忌・一周忌・三回忌など)は、引き続き大森ペット霊堂内で行う予定ですので、会場をお間違えのないよう、ご注意下さい。

 

~供養祭 当日の流れ~

会場にお越し頂いたら、まず座席におかけ下さい。多くの方に着席頂けるよう、前から順に詰めておかけ下さい。

ご住職が入場し、お経をお聴き頂きます。特別供養枠、通常供養枠に分けて、ご住職がお名前のお読み上げを行います。ペットのお骨をお連れの方は、お膝の上でご供養をお願い致します。

ご順番に、お焼香をお願い致します。

約1時間ほどでお経が終わり、ご住職からの法話がございます。

ご住職の退場後、供養祭は終了となります。お花やお塔婆をお申込の方は、お持ち帰り頂けます。

 

スタッフ 荒井

The following two tabs change content below.
大森ペット霊堂とは、東京都大田区にある20年以上数多くのペット葬儀を携わり、多くのペットと暮らす家族や著名人からも信頼をいただくペット霊園。亡くなった命も生きている命も大切にする施設として、数多くのメディアに出演する。ボランティア火葬など、行き場のない動物達を無償で引き取りを行う日本で唯一のペット火葬施設である。また、動物の保護活動を行い、行き場のない動物達を施設内で育て、家族を探す活動を行っている。 【所在地】〒143-0012 東京都大田区大森東2丁目1-1 【TEL】※火葬・葬儀24時間受付 0120-176-594

東京のペット葬儀・ペット火葬・納骨ご供養 大森ペット霊堂TOPへ

関連記事

24時間365日受付・年中無休・ご相談無料